ギ ャ ラ リ ー 部 門 わが町 西東京市 渡邊範男
トップページへ戻る
    西東京市は、東京都の多摩地域東部に位置する市です(東に位置、西東京?)。
    2001年1月、田無市と保谷市が合併し21世紀最初の新設合併により誕生、人口は約21万人です。
    近くには「多摩湖自転車道=武蔵野新町~多摩湖・西武球場 全長10㎞」、サイクリング 散歩が楽しめます。
    私のお気に入りの、散歩コースの一つです。
    まだまだ武蔵野の風情が、あちらこちらに ! ロッテ井口監督が出身 そして
同町内にOB会員 古屋幹彦さんも在住。
■市のランドマーク・スカイタワー西東京
高さ195mの多目的電波塔=展望台はありません。夜間は、ライトアップした色分けによる天気予報行い、市民に親しまれています。
                           ■多摩六都科学館
             世界5位の大きさ、星の投影数(最も多くの星を映す)世界一のプラネタリウムがあります。
             科学を体験しながら学べる場として、小中高校生を中心に、来場者が沢山見学に来ます。
                               ■田無神社
  創建は13世紀・鎌倉時代。ご祭神は、雨と水と風を司り人々の信仰を集める龍神様です。境内には、不世出の大横綱大鵬の土俵があります。
  平成5年に五穀豊穣を記念して土俵を開き、平成11年大鵬が田無神社崇敬会初代の会長に就任以降「大鵬土俵」と命名、毎年少年相撲等が
  開催されます。
 
 
     ■松本清張の推理小説に田無が ! ! !   松本清張の短編傑作として評価高い「声」に田無町が 出てきます。
       「東京郊外も西のはずれで、西武線で高田馬場から45分もかかる・・・」
       「何となく田舎じみた町」「このあたり一帯は、まだ武蔵野の名残が・・」

      作品の繊細さを見いだす舞台に、田無をと!作品は、テレビ・ラジオ番組に度々放映、放送されてます。
      是非、一読ください。表題が何故「声」なのか!読んでのお楽しみ ~昭和32年刊行~

このページのはじめへ戻る











2022.4.9 作成 長尾