7 酒燗器と枡と塗物片口セット
酒燗器セットの専用袋に納まった姿です。横は漆が掛かった片口セットですが根来塗でしょうか、つい買ってしまったもの
ですがいつ買ったかも定かではありません。そういえばお屠蘇用の塗りのきれいな漆器が箱に収められてどこかにあったなと
思い出しました。正月用で現在では出番もありません。特に正月は餃子パーティーでそれどころではなく、我が家に美しい正月
風景が訪れることはないのですが、2021年のお正月は誰も来ませんので落ち着いた正月が迎えられるかもしれません。
手前は枡が4個「日本酒で乾杯推進会議」の総会の懇親会で提供されたものです。
会員証は廃棄しないで残してありますがこの会は解散して今はありません。会員三ヶ条に“率先して日本酒で乾杯すること”
とあり実践したいのですが、皆さんと集まるときにこれが非常に面倒なことになります。
乾杯用はビールが当たり前ですぐに提供されるのですが、日本酒を頼んでもなかなか運ばれてきません。お待たせするわけに
もいかないので無駄な抵抗はしなくなり、“ビールで乾杯”とすっかり堕落してしまいました。
古来、神事ではお神酒で献杯が当たり前なのに、なかなか日本酒の文化が浸透しません。酒の文化はその国の文化そのものな
のですが。
|