ミュージアム部門 エッセイ 小河俊紀
トップページへ戻る
「私の散歩道」
    前回3月(事務局注2023年)の寄稿の直後に始まったNHKの牧野富太郎博士の朝ドラの影響もあり、
    道端の草花を巡る私の散歩は
いろいろ変化しております。ちなみに、添付した1枚目写真の場所はどこか分かりますか?
    実は、今の自宅に移転して37年間、頻繁に足を運びながら、一度も立ち入らなかった有名公園内有料ゾーン風景です。
    車で15分という近い公園ですが、まったく知らなかった区域です。実は、120年の歴史があり、桜百選の名所
    「清水公園」の
中の「花ファンタジア」です。
「花ファンタジア」CAFE
 https://www.shimizu-kouen.com/fantasia 
       プチロータスというオーストラリア原産の珍しい花など、樹木がいろいろ植えられています。(2枚目写真)
プチロータス花

       一昨日、このゾーンのカフェでランチを食べていたら、どこか別の世界へタイムスリップしたかのような
       不思議な
感覚に襲われました。人工的でありながら、自然体の庭園であり、京都であるような、違うような。

       他にも、今まで敢えて踏み込んで観てこなかった区域が自宅近くに沢山あり、地元再発見の連続です。

       3枚目の写真は、牧野富太郎博士のひ孫さんとの記念写真です。
       今月14日、
娘家族と訪れた練馬の牧野記念館で偶然遭遇し、ツーショットさせてもらいました。

牧野富太郎博士のひ孫さんとの記念写真
   事務局注  このエッセイと写真は、小河さんから昨年のNHK朝ドラ「らんまん」の放送開始にちなんで、
         5月
に寄せられていたのですが、「ネットサロン2024」に掲載し皆さんにお披露目させていただくことにしました。











2024.4.9 作成 長尾